母の振り思い出して我が振り直せ

育児、日々のことを。雑感。

幼稚園選び5

f:id:littlecoo:20170725160133j:plain

同じ社宅に住むママさんと話す機会があった。

そのママさんはA園へお子さんを通わせている人だ。

やはり親は良い園だと思って通わせているのだから当然、このママさんもA園はとても良い園だと言う。

私も悪い園だとは思わないけどどうしてもあの体操の時の状況、プレでの様子を見て不安を感じていることを正直に話した。

 

すると私の話を聞いてくれたママさんがお嬢さんもそうだったと言うのだ。

入園前はプレでお名前を呼ばれても返事をせずに「今、歌っているから!」と返答していたとか色々と。

本当に?と思うくらい私が見た限りでは今は明るくて良いお姉ちゃんという感じで落ち着いている。

息子もこういう風に成長してくれるのだろうか。

 

 

思い切って聞いてみた

そのママさんと会話した翌日がA園のプレだった。

息子にはこれまでの内容よりも興味が引かれる遊びだったようで今までの中で一番参加していたように思う。

さようならのお歌が終わり先生が一人一人と さよならあんころもち をし終えたのを見計らい「ちょっとお時間いただけますか」と声をかけて了承を得られたので園庭での様子を見てはいたがすっとぼけて聞いてみた。

うちの息子はプレでもうろちょろしていて落ち着きがないのですがそういうタイプの子への対応はどんな感じなのでしょうか

一応、声をかけるけど無理に戻すことはせず気が済むまでやりたいことをやれば戻ってくるから待つのだそうだ。

それに年少児はまず幼稚園に慣れるのが重要だとも。

では年中、年長になってもあまり変化が見られずにうろちょろしている場合はどうするのですか

場合によってはお声かけさせていただいて療育を進めることもある

だけど3年かけてイスに座って話しが聞けるようになればいいと思う。

だから他の子と比べたりしないであげて欲しいと言われた。

待つことと療育を進める以外はなにもないのかな。

確かに 待つ ことはとても根気がいることだし私には中々出来ないと思う。

でもなんとなく物足りなく感じるのは幼稚園に多くを求めてしまっているからなのかもしれない。

 

上のお子さん二人をA園に通わせていたママ

 先生との話しを終えた後、園庭で遊びたいという息子を見守っていた時に隣りで同じようにお子さんを見守っているママから話しかけられて会話をしていた(初めてちゃんと会話したかも)中で上のお子さん二人がA園の卒園児だとわかった。

だからママから見てどうなのか聞いてみた。

「入園時にイスに座っていられない子は卒園時も座れないですか?」

私の質問に少し考えてから答えてくれた。

「そんなことないと思うよ。卒園式の時、みんなちゃんと座れるようになってるし」

やはり3年かければ座れるようにはなるのかも。

そして更にママが続けた。

「ここの幼稚園で育った子は自分で考えて行動する力があるよ」と。

指示されて動いているばかりではこの力は養えないかも。

これが自由保育の良いところなのだろう。

 

だけど私の中ではA園はお任せ出来るまでに到達しなかった。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村