産声を聞いた瞬間から

育児、日々のことを。雑感。

登園2日目

4月13日(金) 晴れ 起床7時20分 体温36.4℃ 今日も嫌がることなく家を出た息子。 園に到着すると先生がお出迎えしてくれて手を繋いで息子と教室へ向かって行く姿を見送っていた。 あー、今日もサクッと行っちゃったなぁとしみじみしていたら息子が ママ? って…

登園1日目

登園1日目 4月12日(木) 晴れ 起床7時20分 体温36.3度 送っていく車中でしきりに今日は外で遊んでいい?と聞いてくる 入園式終了後も靴下を脱いで外に出ようとしていた息子を今日はスーツを着ているからと連れ帰って来ていたから とりあえず先生がい…

入園式でした

かなり久しぶりの投稿になります。 入園式ですが無事に終わりました。 心配だった着席も最後まで出来て主人はゆっくりだけどちゃんと成長してると喜んでいました。 主人が昨年10月に異動した部署がブラック過ぎて朝6時半に家を出て23時前後に帰宅する生活に…

幼稚園選び6

A園のプレ後、待ちわびていたクーヨン2冊が届いた。 ほぼ同じようなことが書かれているのでどちらか1冊購入すれば大丈夫だったが購入して正解だったから良しとしよう。 そしてクーヨンを読んだ後に1つの園が頭に浮かんだ。 ダークホースかもしれない!と。

幼稚園選び5

同じ社宅に住むママさんと話す機会があった。 そのママさんはA園へお子さんを通わせている人だ。 やはり親は良い園だと思って通わせているのだから当然、このママさんもA園はとても良い園だと言う。 私も悪い園だとは思わないけどどうしてもあの体操の時の状…

幼稚園選び4

実際、見学に行けば行く程にわからなくなっていた頃に友達から通わせる気がなかったC幼稚園が所有している動植物園に未就園児を招待する会が近々あるから行かないかと誘われた。 A園、B園、それ以外の園も基本バス通園になる中、C園はおそらく一番近い幼稚園…

幼稚園選び3

電話をしたその日に見学OK!とのことで早速主人と息子と3人で縦割り保育をしているB園へ行ってみました。 前もってB園について判っている情報は縦割り保育、キリスト教、満3歳入園可能、制服ありくらい。 到着して見えた園舎は建て替えをしたばかりらしくとて…

幼稚園選び2

意気揚々とA園のプレに登園した私と息子。 園舎とは別に建っている素敵なログハウスに案内されて中に入ると息子のテンションが上がる上がる。 初めての場所ということもあるし何より大好きな電車や車のおもちゃですでに遊んでいる子供たちがいたからだ。 渡…

幼稚園選び1

まさかこんなに悩むことになるとは思っていなかった幼稚園選び。 我が家から通園可能な幼稚園が7園あり、園バスも全園来てくれる。 とりあえずネットで情報を集めてみたもののやはり見学してみないことには選べるはずもなく。 全ての園に見学へ行く? いや…